2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルケル首相が与党党首を退く意向

ドイツのメルケル首相が、与党キリスト教民主同盟(CDU)の党首から退く 意向を表明しました。 首相は任期満了の2021年まで務め、その任期を 終えたら政治家として完全に引退することもあわせて表明しました。 レームダック化が避けられないのではないでしょ…

安倍首相の中国公式訪問

安倍首相が中国公式訪問の日程を終え、昨日帰国しました。 日中平和友好条約締結40周年の記念の年とはいえ、このタイミングで 中国に急接近した日本に対して、戸惑いを感じている国も多いようです。 日本から近づいたというよりは、貿易等を巡ってアメリカと…

安田純平さん解放

シリア北部で武装組織に3年4ヶ月拘束されていたフリージャーナリストの 安田純平さんが解放されました。 「自己責任論」がまた論じられていますが、安田さんが拘束・解放される ことがなければ、多くの日本人はシリア北部の状況に関心を持たず、 シリア北部…

川金HD子会社も免震データ改竄

国土交通省、免震・制震装置メーカーに今週中にデータ改竄の有無の 報告を求めているそうですが、その中で業界2位の川金HDの子会社でも データ改竄が行われていたことが発覚しました。 免震・制震装置の初出荷を行った2005年2月から改竄が行われていた とい…

アメリカ、INF全廃条約の破棄を検討

アメリカのトランプ大統領、20日にINF(中距離核ミサイル)全廃条約の 破棄を検討していると述べました。 ロシアが条約を守らない(新たな ミサイルの開発や配備を進めている)と非難した上で、アメリカは条約を 破棄し兵器を作ると表明しました。 1987年に…

KYBのデータ改竄問題

油圧システムメーカー・KYBによる免震・制震装置のデータ改竄問題、 3年前に発覚した東洋ゴム工業による免震ゴム・防震ゴム性能データ 改竄問題をはるかに上回る規模の問題のようですね。 免震・制震装置は、生命・財産の保全に関わってくるだけに、しっかり…

サウジアラビアの今後、どうなる?

サウジアラビアの反体制ジャーナリストであるジャマル・カショギ氏が トルコのイスタンブールのサウジアラビア総領事館を訪問後に消息を 絶っている問題、サウジアラビアの孤立につながっていきそうな情勢です。 原油市場に影響を与える中東の緊張、サウジア…

消費税、来年10月に10%に

安倍首相、来年10月に消費税率を10%に引き上げることを 昨日表明しました。 軽減税率だったり、2%分のポイント還元だったり、増税対策が 導入されるようですが、仕組みが複雑になりそうです。 安倍首相が税率引き上げを2回延期(2015年10月から2017年4月へ、…

ソユーズ宇宙船の打ち上げ失敗

ロシアの宇宙船・ソユーズが打ち上げに失敗しました。 失敗のニュースに驚きましたが、緊急避難システムが作動して二人の乗務員が 無事に地球に戻ってこれたと知ってホッとしました。 二人の健康状態は 良好だそうです。 ソユーズは、"陳腐化した"とも言われ…

世界同時株安

アメリカの10日のダウ平均株価が前日比3.14%ダウン、11日の日経平均株価が 前日比3.89%ダウン、上海の11日の株価が5.22%ダウンなど世界同時株安の 様相となっています。 FRBが政策金利引き上げを先月26日に決定したことによって、今月上旬に アメリカの10年…

豊洲市場、明日開場

築地市場が6日に83年の歴史に幕を下ろしました。 豊洲市場、明日開場します。 東京都は環状2号線・築地-豊洲間の1ヶ月以内の暫定開通を目指していますが、 環状2号線が開通するまでは豊洲市場周辺は大変混雑するとみられています。 地盤沈下・汚染水・高い湿…

旭日旗をめぐるパブリックディプロマシー

スペインプロサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」が公式インスタグラムの アカウントに、サガン鳥栖でプレーするフェルナンド・トーレスの得点シーンを 「カラテキッド」と紹介し、背景に旭日旗を使った動画をアップしたところ、 韓国人から「旭日旗は…

ジェンダーギャップ指数

世界経済フォーラムが2006年から毎年発表しているジェンダーギャップ指数、 2018年版はおそらく来月発表だと思いますが、日本は昨年の114位からさらに 順位を落としそうな気がします。 同指数は、女性の地位を経済・教育・政治・健康の4分野でランキング さ…

第4次安倍改造内閣

第4次安倍改造内閣が発足しました。 法務大臣が交代したのが個人的には驚きました。 仕事ぶり評価されて いましたし、閣僚の男女比考慮の面からも上川陽子氏留任だと思って いたので。 憲法改正で国会答弁に立つことになるのでより弁の立つ人物を起用したい…

沖縄県知事選

沖縄県知事選、与党などが推薦する佐喜真淳氏より8万票以上多く集めて、 野党が支援する玉城デニー氏が初当選しました。 中国からのハードパワー・ソフトパワー両面からの脅威が迫っているのに、 当の沖縄県の人たちが鈍感なのでビックリです。 それと、今回…