2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーの25年間が凝縮された3試合

日本代表のロシアワールドカップでの3試合は、日本サッカーの25年間が凝縮された かのような試合でした。 とても感慨深いです。 特に、第3戦・ポーランド戦の試合終盤のパス回しは、世界中から批判があるよう ですが、1993年のワールドカップアジア地区最終…

ドイツの今後が心配

ロシアワールドカップで、ドイツ代表が韓国代表に敗れてグループリーグ敗退となって しまいました。 ドイツ代表は、単なるスポーツの代表チームという位置づけではなく、ドイツ国内 においては民族融和の象徴だったので、この衝撃は様々なところに悪影響を及…

ワールドカップにおける情報拡散のスピード

4年に1度開催されるサッカーのワールドカップ、大会を経るごとに情報拡散の スピードがアップしていて驚くばかりです。 1980年代の大会、日本のサッカーファンは数週間から数ヶ月遅れで試合映像を 観る人がかなりいましたから。 映像で試合を確認できるだけ…

こういうときこそ視聴ボイコットすべきでは?

ワールドカップの日本×コロンビアの視聴率が48.7%で、平昌オリンピックで 羽生結弦選手が連覇を果たした瞬間の視聴率(33.9%)を超えたそうです。 NHKの受信料制度に異議のある人たちは、ワールドカップとオリンピックの 視聴をボイコットして、NHKにプレッ…

地震が都市型生活に与える影響

大阪府北部地震で、エレベーターや都市ガスが止まって、復旧まで時間かかって いるようですね。 東日本大震災のときも、都市型生活だからこそこうむる悪影響というのは 色々ありました。 地方移住したいという人が、もしかしたら増えるかもしれないですね。

NHKのサブチャンネルが不評

ロシアワールドカップのテレビ中継、NHKがサブチャンネルを使って放送している 時間帯は画質が粗いと評判悪いようです。 それと、昨日は日本×コロンビアを観ながら、「NHKの夜9時台のニュースやらなくて いいのかな」という気持ちと、「サブチャンネルで放送…

日本製の包丁・果物ナイフの人気

「よく切れる」ということで外国人に人気が出ている日本製の包丁・果物ナイフ。 新幹線乗車前の手荷物検査を導入するとなると、外国人がみやげとして購入した 包丁・果物ナイフの扱いをどうするか?という問題があるようです。 それと、1日平均45万人が利用…

民泊新法施行

昨日、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されました。 届け出されている件数は、全国で2,700件あまりだそうで、某民泊仲介サイトに 4月の時点で6万件ほど登録されていたことを考えると、数の開きが大きいです。 中国人がホストをやっているような物件(そう…

民法改正

成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げ、女性が結婚できる年齢を現行の 16歳以上から18歳以上に引き上げる改正民法が、2022年4月に施行されます。 改正民法が施行されても、喫煙・飲酒は20歳未満は禁止、競馬・競輪・競艇・ オートレースの4公営ギャンブル…

米朝首脳会談

いよいよ米朝首脳会談の日ですね。 北東アジアの平和と拉致被害者の解放の実現のために期待している気持ちが半分、 「コリアンは約束守らないから、どんな合意・共同声明がなされても無駄」という 気持ちが半分。 昨日も安倍首相はトランプ大統領と電話会談…

新幹線の駅で金属探知の実施が必要

新幹線のぞみの車内で複数の人が刺される死傷事故が起きました。 刺した男は、むしゃくしゃしていて誰でもいいので刺したかったそうです。 新幹線の駅で乗車前の金属探知を是非早期に実施してほしい。 乗車まで 時間かかることになり、不便感じることになる…

ミス・アメリカ、水着審査を廃止

1921年に始まった100年近くの歴史を持つミス・コンテストのミス・アメリカ、 今年から水着審査を廃止するそうです。 イブニングドレスの審査も廃止する そうです。 F1のグリッドガールも今年から廃止されましたし、キャセイパシフィック航空は 女性キャビン…

豊田章男さんに期待

トヨタ自動車社長の豊田章男さんが、日本自動車工業会の新しい会長に就任しました。任期は2年。 自動車にかかる税金を安くする働きかけを国に対してしていこうと意気込んでいるようです。 期待したいです。 「自動車業界は100年に1度の過渡期」として危機感…

ICANという団体は何なのか?

今月12日にシンガポールで開催される米朝首脳会談、厳しい制裁を受けて 困窮している北朝鮮は、金正恩と代表団の宿泊費が払えないから他国に 払ってもらおうとしているようですね。 そうなると、払うのはアメリカもしくはシンガポールになるのかと思いきや、…

あまりにも遅すぎる

日本大学、第三者委員会の調査が7月末までかかると言っているそうですね。 アメリカンフットボール部の危険タックルは、5月6日に起きたわけですから、 7月末というのは遅すぎです。 「日本の組織はスピード感が無さ過ぎる」と外国人からよく言われますが、 …