ソユーズ宇宙船の打ち上げ失敗

ロシアの宇宙船・ソユーズが打ち上げに失敗しました。

失敗のニュースに驚きましたが、緊急避難システムが作動して二人の乗務員が

無事に地球に戻ってこれたと知ってホッとしました。 二人の健康状態は

良好だそうです。

 

ソユーズは、"陳腐化した"とも言われるくらい長年にわたって使われてきた

技術の粋なので、失敗するということを多くの人が考えてきませんでしたが、

失敗したときも乗務員を無事に地球に戻すシステムがきちんと作動することが

証明されましたね。

 

ただ、国際宇宙ステーションISS)に行く手段がソユーズしかないという現状は

問題ですね。 スペースシャトル計画を2011年に完了させた後のアメリカは、

ソユーズに頼ってばかりな気がします。 アメリカがISSに対する関心を

失ってきているということなのかもしれませんが。