2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その場で銃殺する国は本当に人権を大切にしているの?

日本に対して死刑廃止を求めてきている国は多いですが、欧米各国では 抑止力無いかもしれませんが、日本では死刑制度の存在が犯罪抑止力を 発揮していると思います。 (それに関するエビデンスは持っていませんが) それと、欧米ではテロリストを裁判にかけ…

異例の台風

台風12号、寒冷渦に引っぱられるカタチで日本列島に近づいてくるようですが、 台風が東から西に移動してくるなんて、通常では考えられない動きですね。 昨日の会見で、気象庁予報課の主任予報官が「これまでの経験が通用しない 場合がある」と述べてましたし…

ダム決壊の恐ろしさ

ラオスのダム決壊、甚大な被害をもたらしていますね。 今月の豪雨で、日本国内のダムが決壊しないように尽力した方々の 努力はもっと評価されるべきかもしれません。 それにしても、タイの洞窟に閉じ込められた少年たちのニュースと比べて、 ラオスのダム決…

豊洲新市場開業まであと2ヶ月半

豊洲新市場開業まであと2ヶ月半。 開業は10月11日です。 かなり色々な問題を抱えているようですね。 設計会社がもっともっと市場で働く 人たちの声を取り入れるべきでした。 「衛生管理の徹底ができないのではないか」 という心配の声もあるようです。 豊洲…

「アフリカにルーツ」とは?

「黒人」の婉曲表現として「アフリカにルーツを持つ人」という言葉の使用が 世界的な流れになってきていますが、「アフリカにルーツを持つ人」と聞いて 全員が同じものを思い浮かべることができているんでしょうか? ブラックアフリカンではない北アフリカの…

2年後の夏は冷夏にならないかな

東京オリンピックのタイムスケジュールが発表され、「2年後の東京オリンピック、 猛暑の中で開催して、本当に大丈夫?」という声が急にあがり始めましたね。 これだけ連日高い気温だと、そういう心配の声が上がるのは当然だとは思いますが、 「東京オリンピ…

アメリカ抜きでも盛り上がるサッカーというスポーツ

16日にフィンランドのヘルシンキで米露首脳会談が開かれ、その席でトランプ大統領が プーチン大統領に対して、「最高で見事なワールドカップだった」と祝意を述べて いましたが、今回のロシアワールドカップは確かに大会運営やロシア代表の活躍ぶり など、ロ…

ラグビー日本代表のナンバーエイトが逮捕

サッカーワールドカップ決勝戦の話題に隠れてしまいそうですが、ラグビー日本代表の ナンバーエイトの選手が、チームメイトと口論して怪我をさせ、ニュージーランドで 逮捕されたそうです。 ラグビーでナンバーエイトの選手は、かなり重要だそうです。 日本…

洞窟から助け出された少年3人とコーチに国籍は与えられるのか?

タイ北部のタルムアン洞窟から助け出されたサッカーチームの13人のうち 少年3人とコーチは無国籍だそうです。 タイには無国籍の人たちが48万人ほどいるそうです。 タイ・ミャンマー・ラオスの国境地帯は、かつては無法地帯として有名でしたが、 今後どうなっ…

イングランドが決勝に進出していたらどうなっただろう?

サッカーワールドカップ、準決勝が終わりました。イングランドはクロアチアに 敗れました。 イングランド(というかイギリス)はノビチョク問題などでロシアと対立して いますが、もしイングランドが決勝に進出していたら、メイ首相はロシアで 現地観戦して…

スーパーコンピューターで被害軽減できないものなんだろうか?

今回の豪雨で多くの人が被害にあわれましたが、スーパーコンピューターで 被害を軽減するための予測等はできないんでしょうか? それとも、スーパーコンピューターを使っても、今回の被害は事前予測 できなかったんでしょうか? 東日本大震災のときの津波の…

大雨特別警報

東日本大震災のときもテレビに映し出されている映像が現実のことだと しばらく受け止められなかったのですが、今回の各地の大雨に関する ニュースも、現実のこととはすぐに受け止められないような映像。 今日は雨足弱まるんだろうか。 雨が止んでも油断でき…

今大会はタトゥーが目立つ

サッカーワールドカップ、大会を経るたびにタトゥーを入れている選手が目立つ ようになってきています。 (日本は宇佐美以外にいたかな?) 今大会は、アルゼンチンのサンパオリ監督の腕のタトゥーも注目を浴びました。 サンパオリ、4年前の大会のときは(そ…

準々決勝への道の高く険しいこと

サッカー日本代表のロシアでの冒険は、力を出し切ったものの、"プレミアリーグ オールスター軍団"と言ってもいいようなベルギー代表に屈する形で終わりを迎え てしまいました。 日本にとっては2002年の日韓大会・2010年の南アフリカ大会に次ぐ3度目の挑戦 で…

安倍首相、7月11日にベルギーへ

いよいよワールドカップラウンド16・ベルギー戦ですね! 安倍首相、今月11日に日本とEUのEPA(経済連携協定)締結署名式に出席するため ベルギーを訪れるそうです。 ベルギーやEUの人たちから誉めてもらえる戦いぶりを是非披露してほしいです!