平成最後の芥川賞・直木賞

平成最後の芥川賞・直木賞の候補作が発表されました。

あおり運転

あおり運転

メイ首相に対する不信任投票

イギリス与党・保守党は、現地時間の12月12日、メイ首相に 対する不信任投票を開始しました。

ノーベル賞

ノーベル賞

10連休

10連休

改正水道法

民間の参入を促す改正水道法

山手線の新駅

2020年の春に暫定開業予定(本開業は2024年度の予定)の品川駅と 田町駅の間で現在建設中の新駅、「高輪ゲートウェイ駅」という 駅名になると発表されました。 山手線の駅名が、漢字+カタカナの組み合わせとなるということで、 衝撃を受けている人が多いよ…

G20サミット閉幕

G20サミットが日本時間の2日未明閉幕しました。 会期中に行われた米中首脳会談で、当面の対立激化を回避(アメリカが 中国に対して予定していた制裁関税の引き上げを90日間猶予することで 合意)したことが世界経済にとって一番の収穫だったでしょうか。 た…

G20サミット開幕

G20サミットが日本時間の今日未明、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで 開幕しました。 日米首脳会談の後、モディ首相が合流し、日本・アメリカ・インドの 3ヶ国の首脳による初の会談が行われます。 日露首脳会談も予定されていますし、G20サミットの後は…

チャイナ・イミテーション

輸出禁止の和牛精液が中国に不正に持ち出され、現地の税関を通過 できなかったので、水際で流出が止められたケースが明らかに なりました。 動物などの持ち出しに必要な検査、申告制なので、「申告なければ 把握できないこともありうる」と農林水産省はコメ…

入管法改正案、本日衆議院本会議で採決?

法務省の集計ミスがあり、先週ロクに審議していないと思われる 入管法改正案ですが、安倍首相が30日からG20参加のため日本を 離れるため、与党としては"本日(27日)衆議院本会議で可決、 明日参議院本会議で審議入り、参議院法務委員会で審議入り" というス…

大阪万博

2025年に大阪・夢洲(ゆめしま)で万国博覧会が開催されることが 決定しました。 2025年5月3日から11月3日まで185日間だそうです。 夢洲、IR(統合型リゾート施設)の候補地にもなってますよね。 工事関係の人手、足りるんですかね? 大阪、外国人労働者が急…

ゴーン容疑者をめぐるフランスの報道

フランスの有力紙『ルモンド』は、ルノー関係者の声として、 「ゴーン氏を日産から排除するための陰謀のように感じる」と 報じたそうです。 ただし、フランス政府はこうした陰謀論に対して、今のところ 否定的な見方をしているようです。 日産がルノーとの合…

ルノーの緊急取締役会

ルノー、20日に臨時取締役会を開き、ゴーン容疑者の逮捕を 受け、ティエリー・ボロレCOO(最高執行責任者)を暫定 トップにすることを決めました。 日産自動車や日本の司法当局が集めた証拠を現時点では評価 できないため、ゴーン容疑者の会長兼CEOの職を解…

ゴーン会長逮捕

日産自動車のゴーン会長が、有価証券報告書に報酬を実際より50億円余少なく 記載した金融商品取引法違反の疑いで、グレッグ・ケリー代表取締役とともに 東京地検特捜部に逮捕されました。 日産の西川社長が会見で述べたとおり、「長期統治の負の側面が出た」…

実写映画『ダンボ』のポスター

来年3月29日に北米で公開されるディズニーの実写映画『ダンボ』の ポスターが、旭日旗を連想させるとして(サーカステントの模様だと 思うのですが)韓国のネットユーザーの間で炎上しているそうです。 ディズニーが毅然とした態度をとってくれるといいです…

日ソ共同宣言を基礎として?

シンガポールで安倍首相とプーチン大統領の23回目の日露首脳会談が 行われました。 1956年の日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を 加速させることで、プーチン大統領と合意したそうです。 北方四島の元島民が存命中になんとか交渉を加速させたいというの…

安倍首相の外交日程

安倍首相、今日はアメリカのペンス副大統領と会談。 明日から5日間の日程で、 シンガポール・オーストラリア・パプアニューギニアを歴訪します。 シンガポールではASEAN関連首脳会議、パプアニューギニアではAPEC首脳会議に それぞれ出席します。 シンガポー…

ACLに対する関心の低さ

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)、鹿島アントラーズが初めて優勝しました! 鹿島アントラーズは、クラブ通算20冠を達成です。 昨シーズン、浦和レッズがACL制覇したことで、ACLに対する関心が増すかと 期待してたんですが、そんなことなかったですね。 テレ…

風疹流行、関東地方以外でも拡大

関東地方で流行が拡大している風疹、愛知県でも患者数が増えているそうです。 愛知県は昨年の患者数が3人でしたが、今年は今月5日の時点で、94人で 大幅に増加しているそうです。 我々の世代を含めた30代~50代の男性は、子どもの頃にワクチンの接種を受けて…

アメリカ中間選挙

かつてない注目を集めていた今回のアメリカ中間選挙の大勢が判明しました。 上院は共和党が多数派を維持し、下院は民主党が8年ぶりに多数派を 奪還だそうです。 ねじれ議会となるので、トランプ政権は政策を進めにくくなりますね。 トランプ、「Tremendous s…

アメリカとイランの対立

アメリカのイランに対する第2弾の制裁が今日発動されます。 昨日(11月4日)、イラン各地では1979年のアメリカ大使館占拠事件 (1979年11月4日から1980年1月20日までイスラム法学校学生らが テヘランのアメリカ大使館を占拠した事件)から39年ということで、…

アメリカ、日本のイラン原油輸入を容認

今月5日にイラン産原油の禁輸制裁を発動する方針のアメリカ。 アメリカは、日本を制裁対象から除外し、一定程度の輸入を 認めることを日本政府に伝えてきたそうです。 先月31日にボルトン大統領補佐官が「イランに最大限の圧力を かけたいが、友好国や同盟国…

韓国最高裁の"徴用工"賠償判決

太平洋戦争中の旧朝鮮半島出身労働者をめぐる裁判で、韓国の最高裁判所が 日本企業(新日鉄住金)に賠償を命じる判決を言い渡しました。 1965年に日韓が国交正常化交渉をした際、最大の課題は請求権の問題でした。 請求権協定において、「両国およびその国民…

メルケル首相が与党党首を退く意向

ドイツのメルケル首相が、与党キリスト教民主同盟(CDU)の党首から退く 意向を表明しました。 首相は任期満了の2021年まで務め、その任期を 終えたら政治家として完全に引退することもあわせて表明しました。 レームダック化が避けられないのではないでしょ…

安倍首相の中国公式訪問

安倍首相が中国公式訪問の日程を終え、昨日帰国しました。 日中平和友好条約締結40周年の記念の年とはいえ、このタイミングで 中国に急接近した日本に対して、戸惑いを感じている国も多いようです。 日本から近づいたというよりは、貿易等を巡ってアメリカと…

安田純平さん解放

シリア北部で武装組織に3年4ヶ月拘束されていたフリージャーナリストの 安田純平さんが解放されました。 「自己責任論」がまた論じられていますが、安田さんが拘束・解放される ことがなければ、多くの日本人はシリア北部の状況に関心を持たず、 シリア北部…

川金HD子会社も免震データ改竄

国土交通省、免震・制震装置メーカーに今週中にデータ改竄の有無の 報告を求めているそうですが、その中で業界2位の川金HDの子会社でも データ改竄が行われていたことが発覚しました。 免震・制震装置の初出荷を行った2005年2月から改竄が行われていた とい…

アメリカ、INF全廃条約の破棄を検討

アメリカのトランプ大統領、20日にINF(中距離核ミサイル)全廃条約の 破棄を検討していると述べました。 ロシアが条約を守らない(新たな ミサイルの開発や配備を進めている)と非難した上で、アメリカは条約を 破棄し兵器を作ると表明しました。 1987年に…

KYBのデータ改竄問題

油圧システムメーカー・KYBによる免震・制震装置のデータ改竄問題、 3年前に発覚した東洋ゴム工業による免震ゴム・防震ゴム性能データ 改竄問題をはるかに上回る規模の問題のようですね。 免震・制震装置は、生命・財産の保全に関わってくるだけに、しっかり…