2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樋田淳也容疑者逮捕

大阪府警富田林署から逃走した樋田淳也容疑者が48日ぶりに 逮捕されました。 8月12日の逃走以来、大阪府警が3千人態勢で捜査を続けてきたのに、 350キロメートル離れた山口県の道の駅で私服女性警備員によって 身柄を取り押さえられるという結末で、大阪府警…

爆発物製造容疑の大学生

爆発物製造容疑で逮捕された名古屋市の19歳の男子大学生、覚醒剤所持の 疑いで昨日再逮捕されました。 高校生だった2016年に爆薬の過酸化アセトン製造、2017年にはより威力の大きい 爆薬の四硝酸エリスリトールを製造、今月7日に3Dプリンターで作ったとみら…

貴乃花親方、突然の引退届

貴乃花親方の突然の引退届提出に驚きました。 貴乃花親方のこれまでの言動に 問題なかったわけではないですが、公的機関(内閣府)に内部告発した人物に、 処分与えた上にさらに組織から排除しようと動いた日本相撲協会が、今後も公益 財団法人として活動し…

ラグビーワールドカップ、大丈夫?

ラグビーワールドカップの開幕まで1年を切りました。来年9月20日 開幕だそうです。 NHKや日テレが「試合を生中継します!」とアピールに本格的に力を 入れるようになってきたので、テレビ視聴率は悪くない数字が出る 気がしますが、チケットやグッズの売り上…

同性婚と憲法24条

安倍首相が自民党総裁選で勝利したことで、憲法改正に対する議論が 加速しそうです。 憲法9条ばかりに注目が集まっていますが、憲法24条1項は同性婚を 認めていないように読めます。 憲法学者によっては、同性婚認め られると解釈するようですが。 G7加盟国…

前澤友作氏

スペースXが2023年以降の飛行を目標とする月周回飛行の民間搭乗者第1号が スタートトゥデイの前澤友作社長になると発表されました。 費用は明らかになっていませんが、700億円~1,000億円なのではないかと 報じられています。 バスキアの作品を123億円で落札…

安室奈美恵さん引退

安室奈美恵さん、26年間おつかれさまでした! 天災も不況も衝撃的な事件もあって、生きづらい日々を安室さんの歌や ダンスに励ましてもらった人は多いと思います。 大きなファッションムーブメントを生み出して、できちゃった婚や離婚に 対する世間のイメー…

国際捕鯨委員会

国際捕鯨委員会(IWC)内での日本の立場、相当に厳しくなっているようです。 生息数が回復しているクジラを対象に商業捕鯨を再開したいと日本が提案 しましたが、4分の3以上の賛成を得られず。 IWCでは、重要な決定を行うには、4分の3以上の賛成が必要ですが…

プーチン大統領からの突然の提案

12日の東方経済フォーラムの全体会合におけるプーチン大統領の 北方領土問題を事実上棚上げにした上での年内の日露平和条約の 締結の提案。 ビックリしました。 これほど権力基盤がしっかりしているロシア大統領が次に出てくるのは 何十年後か分かりませんし…

スウェーデンで右派政党が躍進

9日に行われたスウェーデンの総選挙で、"反移民"を掲げる右派政党の スウェーデン民主党が、349議席中62議席を獲得しました。 総選挙前の議席数が42だったので、躍進と言えます。 スウェーデンで、難民と認められると手厚い支援を受けられるそうです。 住宅…

全米オープン決勝の異様な雰囲気

テニスの全米オープン女子決勝、大坂なおみ選手が勝って、日本人選手として 四大大会シングルス初優勝の快挙を遂げました! これからさらに力をつけて、東京オリンピックでメダルを目指してもらいたい! 大坂選手の優勝はめでたいんですが、セリーナ・ウィリ…

災害時の落ち着き

豪雨・台風・地震と、今年も日本列島は自然災害が頻発しています。 それでも、災害で被害を被っても取り乱す人が少ないなと。 なるべく落ち着こうとしているのがテレビ見ていて伝わってきます。 江戸時代の災害が頻発していた時期は、刹那的に生きる人が多か…

強い台風への備え

今回の台風21号による被害、かなり大きな被害をもたらしました。 アメリカに上陸するハリケーン、地球温暖化の影響からか 年々数が増加し勢力も年々増している印象です。 日本に上陸する台風もそうなっていくのではないでしょうか。 東京は、昭和24年のキテ…

運河建設でカタールを島に?

サウジアラビア、断交状態にある隣国カタールとの国境沿いに運河を建設して、 半島状の国土を持つカタールを島に変えてしまう計画を進めているそうです。 昨年6月に、サウジアラビア・UAE・エジプト・バーレーンは、カタール政府が イスラム過激派を支援して…

日本外交にとって重要な月

今月はウラジオストクで日露首脳会談と日中首脳会談、ニューヨークで 日米首脳会談が行われる日本外交にとって重要な月です。 どの会談もタフなものとなりそうですが、実りの多い成果を得てほしいと 思います。 この3ヶ国との関係をできるだけ良好に保つこと…