2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田都さんが新国立劇場の次期舞踊芸術監督に

明日(9月1日)、英国ロイヤルバレエ団の最高位プリンシパルを15年間務めた 吉田都さんが、新国立劇場舞踊部門の芸術参与に就任します。 任期は2年。 現舞踊芸術監督の大原永子さんの補佐を2年務めた後、2020年9月1日 から舞踊芸術監督として新国立劇場バレ…

ヨーロッパの安全保障

フランスのマクロン大統領が、ヨーロッパ諸国は軍事防衛面でアメリカ依存から 脱却するべきだと呼びかけました。 トランプ大統領の任期中はアメリカと距離を置きたいというだけでなく、NATO (北大西洋条約機構)にトルコが入っているので、NATOを骨抜きにし…

自民党総裁選2018

安倍首相が昨日鹿児島県で自民党総裁選への立候補を表明しました。 桜島をバックにして、色々とカメラ映りに配慮していた印象です。 日曜日に鹿児島県でやったというのは、NHKの大河ドラマを意識 しているんでしょうね。 地方重視の姿勢もアピールしたかった…

オーストラリアの政権与党

オーストラリアのターンブル氏が首相の座から降りました。 同じ自由党のダットン氏による"党内クーデター"のよる退陣だそうですが、 ターンブル氏も"党内クーデター"によって、アボット氏から自由党党首の 座を奪って首相に就任という経緯だったと記憶してい…

ロシアの存在感

トランプ大統領のロシア疑惑が、また大きくとりざたされています。 数日前には、オーストリアの外相の結婚式にプーチン大統領が出席して、 花嫁となった外相とダンスしたとニュースになっていました。 ロシアの存在感が強まっています。 トルコは、アメリカ…

尖閣諸島購入寄付金14億円はどう活用される?

6年前、石原慎太郎が都知事だったときに尖閣諸島を購入する目的で寄付を募り、 最終的に約14億8千万円が集まったそうですが、尖閣諸島は国有化されたため、 調査費用などが差し引かれた約14億円が現在基金化されているそうです。 小池都知事は、政府が進めよ…

不正告発は武道の世界にも

全日本剣道連盟の居合道部門、昇段審査で金銭授受が横行していたと 明らかになりました。 "不正の告発は内閣府に"という認識が広まってきていますから、他の スポーツ団体の不正告発、これからさらに出てくるかもしれません。 水球女子日本代表のパワハラ問…

子どもの自殺防げるか

自殺総合対策推進センターによる小中高生の自殺のデータの分析によると、 1986~2005年度は9月上旬だった自殺のピークが、2006~2015年度は 8月下旬へと変化が見られるそうです。 厚生労働省によると、15~19歳では自殺が死因の1位、10~14歳では2位 だそう…

ラグビーワールドカップ、大赤字になる見通し

来年日本で開催されるラグビーワールドカップ、150~200億円の大赤字になる 見通しだそうです。 しかも招致が決まった時点で大赤字出すことはすでに 予想されていたんだそうです。 大赤字になる大きな要因は、テレビ放映権料・スポンサー企業からの広告料な…

サマータイム

オリンピック組織委員会の森喜朗会長が、安倍首相にサマータイム導入を要請した そうですが、サマータイム導入にメリットあるんでしょうか? オリンピックの競技をなるべく気温の低い時間帯に開始したいということであれば、 競技の開始時間を1時間なり2時間…

スルガ銀行チャンピオンシップ

サッカーの世界では、スルガ銀行が重要なスポンサーとなっている大会、 天皇杯・スルガ銀行チャンピオンシップと2つあります。 スルガ銀行、不正融資で窮地に置かれていますので、このままスポンサーを 続けていくか不透明なところがあります。 ただし、スル…

全米ライフル協会、深刻な財政危機

全米ライフル協会(NRA)、存続が危ぶまれるレベルの深刻な財政危機に陥っている そうです。2016年に約4600万ドルの赤字を出しており、その後も財政状態は悪化する 一方のようです。 NRAが弱体化することでアメリカの銃規制が進むかどうか分かりません。 3D…

日本株の時価総額、中国株を抜いて世界2位に

ブルームバーグの今月2日の集計によると、日本株の時価総額は中国株の時価総額を 超えて、世界2位に返り咲いたそうです。 (すぐに抜き返されるかもしれませんが) 2014年終盤に中国に世界2位の座を明け渡して、ずっと3位だったそうですが、 中国株の下落が…

アメリカのイランへの第1段階制裁

アメリカがイラン核合意離脱を発表したのが5月8日。 アメリカのイランへの第1 段階制裁が、明日(8月6日)発動されます。 自動車や鉄鋼製品の分野での制裁 です。 11月4日までに、第2段階制裁が発動される予定です。 日本を含む関係各国に対して、 アメリカ…

東京オリンピック前に変わることができるか?

日本ボクシング連盟の不正疑惑が連日報道されています。 東京オリンピックに向けて各競技団体に多くのお金が入るようになり、 問題が顕在化しやすくなっているのでしょうか? 問題抱えているのは、おそらくボクシング連盟だけではないと思いますが、 東京オ…

日大理事長の記者会見は行われるのか

日本大学アメリカンフットボール部の反則行為をめぐる問題で、先月30日に 第三者委員会の最終報告書が出されました。 元検事の勝丸充啓委員長が、反省と謝罪を含め、田中英壽理事長に説明責任を 果たすように求めましたが、田中理事長が記者会見を行うのかど…