2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代表チームはその国の縮図

サッカー日本代表、壮行試合のガーナ戦で良いところ無く敗れたことで、 前途を祝して励ます(壮行する)ことができないムードとなりました。 サッカーの代表チームはよく「その国の縮図」と言われます。 コミュニケーションが うまくとれなくなったことを理…

まずテロなのかどうか疑ってしまう

昨日、茅ヶ崎市で90歳の女性が運転する自動車が歩行者を次々にはねる事件があり、 熊本市で切りつけ犯が警察官に銃で撃たれて死亡する事件がありました。 こういう事件があると、まずテロなのかどうか疑ってしまう自分がいます。 テロでないと分かったところ…

UEFAとロシア

UEFAチャンピオンズリーグの決勝、ウクライナのキエフで開催されました。 ロシアでワールドカップが開催される前月に、ウクライナでチャンピオンズ リーグの決勝を開催するというのは、ロシアをかなり刺激しますね。 冷戦時代でも、サッカーの世界ではソビエ…

アメリカ文化は危険でダサい

トランプ大統領が就任してから、「アメリカ文化は危険でダサい」という 認識が世界的に少しずつ広まってきている気がしますが、日本では今回の 日大アメフト部危険タックル事件によって浸透してきている気がします。 アメリカンフットボールはアメリカ文化の…

どちらが外国人ウケする?

東京都中央区の日本橋の上を走っている首都高速道路を地下化させる計画が 話し合われているみたいですね。 貴重な文化遺産の真上を高度成長期の象徴の高速道路が走っているというのは、 いかにも20世紀の日本的ですが、やはり観光立国の観点からいうと地下化…

今回のロイヤルウェディング

ハリー王子とメーガン・マークルさんのロイヤルウェディングが多様性に 富んでいました。 メーガンさんの母親がアフリカ系アメリカ人だからだと思いますが、 米国聖公会のアフリカ系アメリカ人の主教が愛について14分間も 情熱的に語ったり、ゴスペルが歌わ…

大学スポーツの変革のきっかけとなるか?

日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題が連日 大きく取り上げられていますが、真相解明や再発防止に対する 学生アメリカンフットボール連盟の行動が遅すぎますね。 大学スポーツは大きな問題を抱えていて、数十年以上ひきずって きている問題…

1-3月期GDP、2年ぶりマイナス

2018年1-3月期の実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス0.2%、 年率換算マイナス0.6%と、9四半期ぶりのマイナス成長でした。 公務員・大企業の社員の給料が上がってきていますし、お金ある ところにはあるんですけど、内需が停滞してますね。 東京オリンピッ…

まだ安堵するタイミングではない

新潟市西区の女児殺害事件で、23歳の男が逮捕されたことで、地元住民の間に 安堵が広がっているようですが、まだ安堵するタイミングではないと思います。 日本で逮捕・起訴された被疑者は99%以上の確率で有罪判決を受けますが、冤罪の 可能性はあります。 そ…

プーチン大統領、4期目の外交本格始動

今月7日に大統領就任式を行い、通算4期目をスタートさせたプーチン大統領ですが、 外交も本格始動しています。 9日にイスラエルのネタニヤフ首相と会談したようですが、18日にはドイツの メルケル首相と会談し、今月下旬にはフランスのマクロン大統領とも会…

第5世代移動通信システム

第5世代移動通信システム(5G)が実用化されたら、どんな負の側面が あるのか、もっと報じてほしいです。 今以上に当局に監視される世の中になると思うんですが。 エドワード・スノーデンが傍受プログラム"PRISM"のことを告発したとき、 「自分の身には関係…

イニエスタ、神戸に?

ヴィッセル神戸がイニエスタの獲得を目指しているということで、 世界中のメディアが盛り上がっているようですね。 ポドルスキの年俸が6億円と言われているので、イニエスタに 30億円超の年俸というのは、高すぎる気もするんですが、 中国などのクラブと獲得…

ラグビーワールドカップまであと501日

ラグビーワールドカップ2019日本大会まであと501日だそうですが、 盛り上がってないですよね。 人々の関心が2年後のオリンピックに 向かっていて、陰に隠れてしまっているというか。 YouTubeでラグビーワールドカップ2019関連の動画を検索しても、 「武井壮…

アメリカで終身雇用資格を勝ち取る

イチロー、マリナーズと生涯契約して、今後はマリナーズの会長付きの特別 アドバイザーに就任するそうですね。 会見のときの「野球の研究者でいたい」という言葉を聞いて、「テニュアの 地位を勝ち取ったんだなあ」と思いました。 (マリナーズは教育機関で…

TOKIO4人の謝罪会見

TOKIO4人の謝罪会見をニュースで見ました。 「問題に真摯に向き合おうとしているな」とか「謝罪の言葉にも個性が 表れるな」とか「山口が2011年に無免許運転で警察の取り締まり受けた ときに心を入れ替えていたら、こんな事態にならなかったんじゃないか」 …

桃田賢斗選手

桃田賢斗選手が一昨日アジアバドミントン選手権シングルスで優勝しました。 リオデジャネイロ五輪の金メダル選手を破っての優勝だったそうです。 東京五輪にも出場することになるんでしょうね。 メダルの有力候補として。 (好きではないので、私は応援しま…