自民党総裁選2018

安倍首相が昨日鹿児島県で自民党総裁選への立候補を表明しました。

桜島をバックにして、色々とカメラ映りに配慮していた印象です。

日曜日に鹿児島県でやったというのは、NHK大河ドラマを意識

しているんでしょうね。 地方重視の姿勢もアピールしたかった

のだと思います。

 

野田聖子議員は出馬が難しい状況のようですが、野田議員には女性の

政治参加の割合をアップさせるために尽力し続けてもらいたいです。

自民党は、党員の男女比率を公表していませんが、まずはそういう

ところから変えていく働きかけをしてもらいたいです。

 

今回の自民党総裁選の論点は、地方創生・経済政策・憲法改正

政治と行政の信頼回復などになりそうですが、国民の多くが

関心を寄せている外国人労働者受け入れについても、大いに

論じてほしいと思います。