プーチン大統領からの突然の提案

12日の東方経済フォーラムの全体会合におけるプーチン大統領

北方領土問題を事実上棚上げにした上での年内の日露平和条約の

締結の提案。 ビックリしました。

 

これほど権力基盤がしっかりしているロシア大統領が次に出てくるのは

何十年後か分かりませんし、そういうロシア大統領とここまで多く首脳

会談を重ねることのできる日本の総理大臣が次に出てくるのはいつに

なるか分かりませんし、このチャンスを活かしてほしいと思うと同時に、

交渉の主導権を取り返してから慎重に交渉を進めてほしいとも思います。

 

ロシアは、イギリス・アメリカなどからの締め付けが厳しくなっていますし、

内政や外交で多くの問題を抱えていますし、日本が交渉の主導権を取り返せる

要素はいくつかあります。 まずは交渉の主導権をどう取り返すかに力を

注いでほしいと思います。