貴乃花親方、突然の引退届

貴乃花親方の突然の引退届提出に驚きました。 貴乃花親方のこれまでの言動に

問題なかったわけではないですが、公的機関(内閣府)に内部告発した人物に、

処分与えた上にさらに組織から排除しようと動いた日本相撲協会が、今後も公益

財団法人として活動していくのを許されていいんでしょうか?

 

貴乃花親方の指導力は、確かなものがあると思います。 自分の弟子たちを

しっかり鍛え上げているだけでなく、稀勢の里は、貴乃花親方に電話で色々と

アドバイスをしてもらっていたそうです(稀勢の里は師匠の田子ノ浦親方の

ことを信用していないので)。 今場所、稀勢の里が10勝できたのは、

貴乃花親方のアドバイスのおかげとも言われています。

 

貴乃花親方の今後が気になります。 健康面には気をつけてほしいです。

22年前、角界の暴露本を出した年に謎の死を遂げた元・大鳴戸親方のような人も

いるので、どうぞご自愛下さい。