韓国最高裁の"徴用工"賠償判決

太平洋戦争中の旧朝鮮半島出身労働者をめぐる裁判で、韓国の最高裁判所

日本企業(新日鉄住金)に賠償を命じる判決を言い渡しました。

 

1965年に日韓が国交正常化交渉をした際、最大の課題は請求権の問題でした。

請求権協定において、「両国およびその国民の財産権利請求権に関する問題が

完全かつ最終的に解決されたことを確認する」としたはずなんですがね。。。

 

交渉前、日本は"個人に対しては日本が補償を行う"という立場を示していました。

それを、韓国側が"お金を一括して受け取り、そこから個人補償を行う"という

主張をしてきたので、交渉の末、日本が韓国に5億ドルを拠出して、請求権の

問題は"完全かつ最終的に解決"されたはずです。 韓国の行政や司法がおかしい

のに、どうして日本がそれに付き合わないといけないのでしょう???