UEFAとロシア

UEFAチャンピオンズリーグの決勝、ウクライナキエフで開催されました。

ロシアでワールドカップが開催される前月に、ウクライナでチャンピオンズ

リーグの決勝を開催するというのは、ロシアをかなり刺激しますね。

 

冷戦時代でも、サッカーの世界ではソビエト連邦はヨーロッパの一員でした。

ソ連は、1954年にUEFA欧州サッカー連盟)が設立されたときの加盟国の

一つでした。 ソ連は、最初の欧州選手権(1960年)の優勝国であり、

1972年大会まで4大会連続で準決勝に進むというまぎれもない強豪国でした

(優勝→準優勝→4位→準優勝)。

 

ですが、ロシアのクリミア侵攻(2014年)以来、UEFAはロシアと友好的では

ないです。 ワールドカップが無事に終わることを祈りたいです。