風疹流行、関東地方以外でも拡大

関東地方で流行が拡大している風疹、愛知県でも患者数が増えているそうです。

愛知県は昨年の患者数が3人でしたが、今年は今月5日の時点で、94人で

大幅に増加しているそうです。

 

我々の世代を含めた30代~50代の男性は、子どもの頃にワクチンの接種を受けて

おらず、感染を媒介する恐れがあるんですよね。 私も、数年前に病院で抗体

検査をしてもらったら、免疫無いことが判明したので、すぐに予防接種をして

もらいました。

 

抗体検査や予防接種の公的な助成制度が、すべての自治体で導入されると、

もっと受けやすくなると思うので、早く実現してほしいです。